NTTの固定ipについて教えます
NTTの固定ipについて教えます

NTTで固定ip取得!ルータレンタルサービスもある?

NTTの固定IP | 05月03日更新

NTTで固定ipを取得する場合、ルータレンタルは可能なのでしょうか?
また、レンタルが可能であるなら、ルータを購入した場合とどっちがお得なのでしょう?
企業規模になると、こういう設備はレンタルした方が割安になるかと思われます。
なぜなら、複数のサーバーを運用する場合、ルータもそれに合わせて複数台必要になるからです。
NTTコミュニケーションズのOCN法人向け光回線プランでは、法人向けにもルータのレンタルサービスをやっています。

ルータを設置する際には、UTM機器も同時に申し込んでおくといいでしょう。
このUTM機器というのは、ルータもしくはブリッジで繋いで、セキュリティを最新のものにして管理していく装備です。
OCNのセキュリティゲートウェイを申し込むと、このUTM機器をレンタルすることができます。

このサービスは、機器の設置や設定だけではなく、管理や保守サポートもやってくれるところが大きなメリットです。
固定ipアドレスの数が多くなるほど、不正アクセスの侵入経路は増えるということになりますので、こういうセキュリティ対策は万全にしておかなければなりません。

UTM機器のレンタル以外にも、VPN機器を繋いで仮想プライベートネットワークを導入することも可能です。
これは、データのやり取りを暗号化するシステムのことで、遠隔地から会社のネットワークとやり取りをしても、痕跡が残らないのでハッキングされる心配が少なくなります。
他には、ウイルスソフトのビジネス版を導入し、システムのスキャンやウイルスの侵入をブロックします。

NTTコミュニケーションズのOCN光の申し込み方は、まずOCNに見積りを出して貰います。
設備のレンタル等を大量にする場合は、値引き交渉がしやすくなりますので相談してみるのがいいかもしれません。
これらの設備の他、モバイルwifiやSIMのレンタルも行なっているようです。
法人向けプランは、料金設定が複雑なので、まずはフリーダイヤルや問い合わせメールで、どのようなプランを選ぶとよいのかを、相談してみると良いでしょう。

top