NTTの固定ipについて教えます
NTTの固定ipについて教えます

NTTのOCNサービス!SIMと固定ip

NTTの固定IP | 05月03日更新

NTTのOCNが提供するSIMカードと、固定ipアドレスがついた光回線プランの説明をしたいと思います。
外出や出張対応が多い会社に向けた、モバイルプランがあります。
まずSIMカードについての説明ですが、SIMカードとはデータ通信や音声通話を行う際に必要となるチップカードのことです。
スマホに差し込んで使うあのSIMカードのことで、法人向けにプロバイダーが貸し出しているところがあります。

NTTコミュニケーションズでは、法人向けのMVMOサービスを提供しています。
このサービスは安価な料金設定で、社内全体で各回線の通信量を分け合えるプランです。
NTTドコモ網とNTTCOM網の相互接続点を西日本と東日本に開設しており、災害時にどちらかが潰れても、もう一方で回線が復旧される仕組みです。

こういう法人向けモバイルサービスを利用すれば、会社の従業員を在宅勤務という業務形態で働いてもらうこともでき、外出先や出張先でも、レンタルしたモバイル端末を使って社内のネットワークにつなぐことができます。
法人向けOCN光とセットで申し込むことで、固定ipアドレスを取得することができ、インターネット事業を始めることができます。

ちなみに光回線を繋ぐルータは、レンタルすることができますので、見積もりの時に何台必要かを相談するといいでしょう。
法人向けのプランは個人向けのプランと違って、ケースバイケースの内容を提供してもらうことになりますので、契約をする前にまず見積もりを出してもらうことから始まります。
サービスを多く利用するほど、見積り金額の値引き交渉がしやすくなりますので、 プラン内容をよく精査して申し込むようにしましょう。

また、自社サーバーを構築する場合は、固定ipアドレスが必須ですので、 申し込みの時に確認してみてください。
ちなみにOCNの場合だと、固定ipを最大16個取得できるプランがありますので、必要に応じて固定ipアドレスの数を増やすことが出来ます。
臨機応変に対応してくれますので、内容をよく確認して申し込むかどうかを判断しましょう。

top